2007年04月05日

DIYさんオリジナル「コスクバー」第2弾+おまけ

以前、DIYさんに注文し装着したフロントタワーバーに続き、
今回はリアタワーバーを装着しました。

Image283.JPG Image284.JPG



続きを読む
posted by のんパパ at 23:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

センターコンソール

最近密かに作っていたものです。

続きを読む
posted by のんパパ at 22:41| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

スピーカー線

ウーハー用に買った14ゲージの激安スピーカー線が余っていたので、
フロントスピーカーの極細線と交換しました。
交換と言ってもアンプからクロスオーバーまでなんですが・・・。

それでも極細線よりはマシで、音量が大きくなりました。
これで、情報量がさらに多くなったかな?
posted by のんパパ at 08:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ウーハーの蓋

昨日はウーハーの蓋になる部分を製作しました。

続きを読む
posted by のんパパ at 21:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ウーハー

先日ヤフオクで落札したもの!
それはウーハーるんるん

続きを読む
posted by のんパパ at 21:23| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

今年最後のDIY

IMG_5523.JPG今までウーハーは、リアのスピーカー出力を使ってRCA変換機に通しアンプに繋いでいました。
子供たちが後ろに乗ったときは、ウーハー出力を下げないといけません。でも今までは、フロント寄りにしてウーハー出力を下げるかアンプのGAIN調整で下げるかの方法しかありませんでした。これでは手間が掛かってしょうがないので、何かいい方法はないか探していたところ、手元でGAIN調整ができるつまみが付いたRCA変換機を見つけ早速購入し本日取り付けました。
今まで使っていたRCA変換機もGAIN調整は付いていたのですが、細いマイナスドライバーで調整するタイプで、デッキ裏に納めていたため調整はできませんでした。今回のは、つまみで調整するため容易に出力を変えることができます。
これで子供たちが乗っても安心です。

それから、以前からどうもフロントの低音の鳴り方がイマイチだったので、アンプのHPF(ハイパスフィルター)を使い、カットオフ周波数を変えてみました。変える前とはかなり聞きやすくなり、やっぱり微調整がいかに大事かということを再認識しました。
posted by のんパパ at 21:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

リアモニター

昨日、モニターが到着し早速装着しました。

続きを読む
posted by のんパパ at 22:14| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

バッテリー交換

最近オーディオを付けたのとヒカリモノも多くなったので、バッテリーを交換することにしました。前から交換するならBOSCHと決めていたので、早速ヤフオクで落札。国産車用メガパワーシルバーバッテリー70B24Lです。

交換するには訳があって、オーディオの更なる音質アップが狙いでして、25日はナイトオフもありますし・・・。

で変えた結果、変わりましたるんるん 凄く変わったっていうのは無いのですが、いろんなCDで試した結果、中音域が大分良くなり、低音もさらにパワフルになった感じです。

11/25 北陸ナイトオフin石川(2006年泣きの1回スペシャル)に参加予定の皆さん。待っていてくださいねるんるん
今現在、ほぼ参加確定です手(チョキ)


posted by のんパパ at 00:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

カーオーディオその後

仕事の休みを利用して、フロントスピーカーもアンプにつなげました。
純正デッキの内蔵アンプでは鳴らしきれなかったスピーカーも本領を発揮?したのかさらに音が良くなりました♪
しかし、所詮RCA変換しての音!音の劣化は否めませんもうやだ〜(悲しい顔)
デッキを付けたくなってきた(笑)

どうしようかな・・・。
posted by のんパパ at 00:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ウーハー取り付け

完成しましたふらふら
早速、試聴るんるん といきたいところですが、こんな時間では近所迷惑たらーっ(汗) そこで、近くの田んぼの真ん中まで行きダッシュ(走り出すさま) 試聴開始exclamation

感想・・・凄まじい低音爆弾 ボディー全体がビビッてるよ〜たらーっ(汗)
やっぱり車内全部デッドニング?(爆) でも、いつも大音量で聴くわけじゃないので、とりあえずアンプのGAIN調整を絞り、ウーハーボックスはセカンドシートの後ろに置きました。
サードシートは上げてます。

フロントもアンプに繋げたくなりましたわーい(嬉しい顔) ていうか、やっぱりデッキ付けたいたらーっ(汗)

posted by のんパパ at 02:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ウーハーにしました。

一晩考えて、ウーハーを先に取り付けてみようと思います。
当初アンプにはフロントスピーカーを繋げるつもりでしたが、皆さんが喜ぶのはウーハーかな?と思いまして、先にウーハーを繋げてみたいと思います(^O^)
デッキが純正なのでフロントとの繋がりがアンプだけでどこまでセッティングできるかわかりませんが、ご期待ください(^O^)

こうなるとバッテリーが欲しくなりますね(^_^;)BOSCHでも買うかな・・・
posted by のんパパ at 09:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デッドニング

無事デッドニング施工終了しましたあせあせ(飛び散る汗)

カーオーディオの仕事から離れて7年が経ちますが、最初は勘が鈍っていたのか、ドア1枚するのに時間が掛かってしまいましたふらふら 2枚目はあっという間でした。

やっぱり変わるもんですねわーい(嬉しい顔) もやっとした低音が消え、引き締まった低音になり、さらに音が良くなりましたるんるん なんかアンプ付けなくても十分な気がしてきた(笑) 別にコンテストに出場するわけでもないし、付けて良くなるのは目に見えてるのですが、リアスピーカーを殺して、RCA変換でウーハー付けてもいいなあ・・・。
でも純正デッキの出力では、このスピーカーかなりの音量まで上げないと鳴ってくれないもうやだ〜(悲しい顔) どうするかな〜ふらふら


残念ながら、ドアの内部はお見せできませんm(_ _)m
勤めていた店のノウハウを盗まれると困るのでたらーっ(汗)

なんて言ってますがたらーっ(汗) ただ雑なだけ〜(核爆)
posted by のんパパ at 00:59| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

オーディオその後

昨日RCA変換機が届きました。アンブはまだ取り付けていませんが、今日はデットニング材が届く予定なので、ドアを先に完成させようと思います。
デットニング材は、3セット注文したのですが、残りの2セットは、りょういちさん、アキヒロくんの分です。
また日にちを決めてプチオフしましょうね♪

デットニング施工後は、試聴し、感想は夜にでも追記しておきます。
posted by のんパパ at 11:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

オーディオ取り付け

IMG_5385.JPG何とか取り付け終了でするんるん

簡単にセッティングもし、ちょうど妻が起きていたので、近所迷惑にならない程度に音量を上げ聴いてもらいました。妻も違いが分かったのか、ほっ〜るんるんと喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5382.JPGデジタルプリアンプ・イコライザーとSound Monitorのアンプは、助手席のシートの下に設置しました。
左側にあるのがアンプです。所詮Sound Monitorのヘッドユニットに付属されているアンプなのでしょぼいですたらーっ(汗)

IMG_5388.JPGこれが問題のフロントスピーカーです。11年式のワゴンRは、ドアではなくダッシュボードの上にスピーカーがあり、こちらもかなりしょぼいですもうやだ〜(悲しい顔)

残念ながらウーハーはまだ付いてませんたらーっ(汗)
今から取り付けるとなると、夜更かし3連チャンになっちゃうよ〜たらーっ(汗)
posted by のんパパ at 00:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ヘッドユニット取り付け

先ほどまで、妻の車にヘッドユニットを取り付けておりました。
私が持っているヘッドユニット:carrozzeriaX RS-D2X RS-C100X(写真中央)は、ただセンターパネルを外して交換する所謂ぽん付けではないのでちと厄介ですたらーっ(汗)
ヘッドユニットとは別に、ユニーバーサルデジタルプリアンプ・イコライザー:carrozzeriaX RS-P50X(写真左)というものがないと動きません。
IMG_04688.jpg

赤丸が今回取り付けた物です。
写真には載っていませんが、他にSound Monitorのヘッドユニットの外部アンプを取り付けました。

とりあえずヘッドユニット周りだけ終わらせあせあせ(飛び散る汗)・・・この時点で24時ちょっと前ふらふら 昨日はナイトオフで寝不足ということもあり、連チャンはきついな〜と思い、残りは仮に配線だけして音が鳴るかだけチェックしました。

取り付けた車は11年式のワゴンR。
しょぼい純正スピーカーでどこまでなるんだろう?と期待はしてなかったのですが、これがビックリするほど変わったんですexclamation×2

私のノアと同等位にまで音がよくなりましたるんるん

このヘッドユニット、タイムアライメント機能が付いてるので、セッティングしだいでは、さらに良くなる可能性大ですexclamation

とりあえず、音が鳴ったので、残りは明日の夜にでもすることにします。
機会があったら聴いてみてください。こんなスピーカーでこんな音?てビックリするはずですわーい(嬉しい顔)

posted by のんパパ at 01:22| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

足元灯追加☆

富山のメンバーさんも次々とアンダー装着者が増殖してますが、嬉しいかぎりです♪

私はというと、車外のヒカリモノは、ある程度装着してしまったので、今度は車内に手を出すことにしました。
車内は間接照明とプレート、メーター照明を装着してましたが、次は足元灯(カーテシ?)を追加しました。
物は、カメアンダーと同じ出品者から購入(^_^)
リモコン付きの同じようなタイプです。
ライトバーの長さは19cmで発行部分の長さは12cmと短いのですが、車内には十分でした。
6本タイプを購入したので4本を装着し残りの2本はまだ装着場所を考えているところです。

写真は夜にでも追加しておきます。
動画を2本追加しましたひらめき

続きを読む
posted by のんパパ at 11:36| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

フロントエンブレム

本日、フロントエンブレムの構想がようやく固まってきたので、着手することにしました。

続きを読む
posted by のんパパ at 23:44| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

■リアイカ

ようやくリアイカ装着しましたひらめき
普段も点けることを考えて無難な赤にしました。

IMG_5284.JPG   IMG_5286.JPG
posted by のんパパ at 01:27| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ポジション球

先日のヒカリモノで購入できなかったポジション球もやっと装着しましたるんるん
自作品は暗かったので、市販の車検対応品を購入しました。
物は「カーメイト ギガルクスウェッジバルブ BW118」です。
自作品と、車検対応品の比較です。同じ条件で撮影しました。

IMG_5287.JPG   IMG_5288.JPG

ぜんぜん違うでしょ?これにはビックリ!
ちょっと高かったけど、車検対応だし気に入っています。
posted by のんパパ at 01:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

■ヒカリモノ増殖中♪

とりあえず、今現在の のんパパ号です。
IMG_5257.JPG IMG_5256.JPG

この画像を見ていて、やっぱり自作ポジションランプが暗いもうやだ〜(悲しい顔)
市販の車検対応品を買うしかないかな?でも欲しいのは5千円もしたよがく〜(落胆した顔)
その時は在庫も無かったし、なぜかそのお金、VOCプレートに使ってるヒカリモノに化けた(核爆)
あと、フロントエンブレムも光らせたほうが良いことに気付くたらーっ(汗) またやる気のあるときに頑張ります。

031.JPGちなみに、脱ヒカリモノ宣言!する前の
のんパパ号です。
posted by のんパパ at 22:52| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

